健康食品トピックス

  • ヘルスケア事業 大幅に増収  新日本製薬 24年9月期第1Q (2024.2.8)

     化粧品、健康食品通販の新日本製薬(福岡市中央区)は6日、2024年9月期第1四半期の連結業績を発表した。売上高は対前年比7.4%増の99億4100万円、営業利益は39.0%増の11億6700万円の増収増益だった。主力の化粧品の伸長とともに、青汁などヘルスケア事業が大幅に伸びた。

  • 微細藻類原材料の生産体制確立  健食、代替食素材に ユーグレナ (2024.1.29)

     ユーグレナ(東京都港区)は24日、DHAを多く含み食品原料等として注目されている微細藻類「オーランチオキトリウム」の生産体制を構築し、沖縄県石垣市にて商業生産が可能になったため、食品原材料販売および受託培養・生産を開始すると発表した。生産は、グループ会社の八重山殖産(沖縄県石垣市)が行い、生産規模は最大年産量10t以上になる予定。食品素材用途は、サプリメント、シーズニング、代替シーフード素材などとしている。

  • 機能性表示 今年度1000件超える  制度始まり4回目 (2024.1.25)

     消費者庁は25日、機能性表示食品の届出データベースを更新し、新たに18件の届出を発表した。これにより、2023年度I番台の届出数は1010件。1000件の大台を突破した。

  • 資生堂の健康・美容事業が始動 サプリや飲料の3ブランド ツムラ、カゴメと共同開発 (2024.1.18)

     資生堂(東京都中央区)は、昨年9月に業務提携したツムラ(東京都港区)やカゴメ(名古屋市中区)らと協働で展開する健康・美容を中心とする新事業をスタートする。まず2月1日から、サプリメントやドリンクなどを揃えた3ブランドを第1弾品として発売する。18日の新ブランド・商品発表会で公開した。

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