健康食品トピックス

  • 卵殻膜サプリなどを欧州へ  CBCと協力して展開 アルマード (2022.11.21)

     卵殻膜市場をけん引するアルマード(東京都中央区)が、サプリメントや飲料、化粧品などといった最終製品の海外展開を強化する。8月に同社の主要株主となったCBC(東京都中央区)と協力して、欧州を中心に販売を拡大させていく方針だ。

  • ファイン、独自原材料で機能性へ  筋肉ケアなど プロテイン併用で (2022.11.17)

     健康食品製造販売のファイン(大阪市東淀川区)が、独自素材を活用した機能性表示食品の届出に向けた取組みを始めている。ニンニクエキスと米胚芽エキスを加えたニンニク米胚芽複合体の独自原材料で、プロテインと同時摂取することで骨格筋量や筋肉量への有意な結果が得られたことから、今後スポーツ系サプリメントに活用できるよう開発を進める。

  • 化粧品と健食事業 ともに伸長  新日本製薬 「機能性」青汁など寄与 (2022.11.14)

     化粧品、健康食品通販の新日本製薬(福岡市中央区)は11日、2022年9月期の連結業績を発表した。売上高は対前年比6.5%増の361億円、営業利益は同2.9%増の35億円の増収増益だった。主力事業の化粧品が成長したことに加え、健康食品などを含むヘルスケアも機能性表示食品の青汁が好調に推移し増収に寄与した。

  • サプリ支出 2カ月連続増   総務省統計局9月家計調査報告 (2022.11.10)

     総務省統計局が、8日付で公表した2022年の家計調査報告9月分(2人以上の世帯)で、健康食品・飲料やサプリメントなどが含まれる「健康保持用摂取品」の1世帯当たりの支出額は、前年同月比実質0.3%増となり、2カ月連続の増額となった。

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