健康食品トピックス

  • プロテイン軸に新ブランド  アサヒグループ食品 3品を同時発売 (2020.2.10)

     アサヒグループ食品は、新ブランド「スリムアップスリムシェイプ」を立ち上げ、「コラーゲン イン プロテイン」(粉末)、「グリーンベジズ イン プロテイン」(同)、「MCT OIL+オメガ3」(粒)の3商品を25日から全国で発売する。体重を減らすのではなく、身体を引き締める志向の消費者をターゲットにするという。プロテイン商品は大豆プロテインを採用。2品とも225gで価格は税別1200円。「MCT OIL+オメガ3」は、180粒で同1500円。

  • ブランド乳酸菌をトリプル配合  DHC 「乳酸菌AL 3種のバリア菌」 (2020.2.6)

     DHCは6日、サプリメントの新製品『乳酸菌AL(エール)3種のバリア菌』を発売した。植物性乳酸菌K‐2のほか乳酸菌EC‐12、シールド乳酸菌といったブランド乳酸菌を配合したもので形状はタブレット。商品パッケージを通じて各乳酸菌の含有量を訴求する。30粒(約1カ月分)入りで税込1998円。

  • 消費金額、通年で前年比17%減に  19年のDgSインバウンド消費 (2020.2.3)

     2019年1~12月の全国ドラッグストアにおけるインバウンド消費金額は前年比17.2%減と落ち込んだ。POSデータに基づき毎月調査しているトゥルーデータ(東京都港区)が1月31日に発表した。日本政府観光局の調べによれば、19年の年間訪日外国人数は前年比2.2%増加し調査開始以来の最多記録を更新。しかし、インバウンド消費は減少した。

  • エキスの届出 第2弾あらわる  秋ウコンエキス ハウスWが打錠品で (2020.1.30)

     エキスを機能性関与成分にした機能性表示食品で第2弾となる届出が30日、公開された。秋ウコンエキスを機能性関与成分にしたもので、指標成分はビサクロン及びデヒロドジンゲロン。第1弾の届出は液状品だったが、今回は打錠のサプリメント。このため、液状品では不要な崩壊性試験、溶出試験、製剤均一性試験を一定の頻度で実施する必要がある。

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